DFP header tag

2015年7月17日金曜日

動画リワード広告によるマネタイズ時代の幕開けぜよ

【動画リワード広告マネタイズ交流会】というイベントを開催した。
大袈裟なブログタイトルを付けたが、旗あげとしてはそれぐらい意義のあるイベントだったと感じている。

動画リワード広告は、リリースから 90 日で 10 億円を稼いだ Crossy Road に代表されるように、海外ではメジャーなアプリの収益化手段の 1 つになっている。
日本だとほぼ見ないが、売上トップランキング上位に入っているようなアプリでも、動画リワード広告を導入していたりする。

これまでのバナーやインタースティシャル広告と違って、動画リワード広告では「まずアプリを作って、あとから広告を載せる」というやり方では余り上手くいかない。

ユーザーが (動画を見てまで) 欲しいと思うものは何で、どれぐらいの報酬量を、どれぐらいの頻度であげて、アプリ内課金とのバランスをとって...など、かなりアプリの企画からマネタイズを意識しないといけないからだ。
どっちかというと、課金のあるタイプのアプリのバランス調整に近い。

右手と左手のピザのバランスが悪い
 
だからこそ、これまでのアプリ開発者間の「どのアドネットワークが良い・悪い」という議論に留まらず、「どう動画リワード広告を導入したら上手くいったのか・いかなかったのか」という実装ノウハウが共有され、開発者界隈に蓄積されていくことが重要と考えた。

アドネットワークから開発者へという矢印だけでは限界があるっていうか正直ムリなので、ここはいっそ動画リワード広告を使っている・使おうとしている開発者同士で仲良くなって、その後勝手にノウハウをシェアし合うようなコミュニティが出来れば良いんじゃないか?

そう思って参加を募ってみたところ、広告事業者も合わせて 82 名もの参加者が集まった。
左下に見覚えのある頭部が

それだけこの新しいマネタイズ手段についてのアプリ開発者の関心が高かったということだろう。

今回は開発者同士の出会い・交流を第一目標とし、それ以外の目的を持った参加者を入れて邪魔されたくなかったので、ATND 等での自由参加でなく、全員フォームから申し込みしてもらった。
その上で、アプリ開発者と、動画リワード広告の事業者 (しかも各社から最大 1 名) 以外は御断りするという厳しめのルールにした。

純粋で勉強したかっただけなのに、アプリ開発者ではないという理由で御断りした方もいる。
心苦しかったが、おかげで非常に純度の高い、良い集まりになったので報われた。

飲んだあとなのに真剣

参加したアドネットワーク各社 (Applipromotion, Chartboost, AdColony, InMobi, Tapjoy, UnityAds, Vungle,  AppLovin) ならびに SSP 事業者 (AdStir, Adfurikun) からは、参加者の費用負担をゼロにしたいという思いに賛同いただき、食事・ドリンク代を全てスポンサーしてもらった。

また、動画リワード広告とは直接関係ないにもかかわらず、Voyage Group には 100 人収容できるサイズの会場をなんと無償で提供していただいた。
(さらになんと、遅い時間までお手伝いのメンバーまで数名派遣してもらった)

直接聞いたわけではないので想像だが、日本から Crossy Road や Tap Titans のような世界でメガヒットするカジュアルな (= 数億円規模の開発費をかけない) ゲーム・アプリが出てきてほしいという、業界全体の思いみたいなものを感じた。

こんな格好だけど想いは本物♡

それに追い打ちをかけてアドネットワークに酷い仕打ちをしたのが、有志 3 社によるプレゼン。
ぼくからのお願いは「開発者にとって役に立つ tips を共有してね、でも【自社の宣伝は完全 NG】、時間は 10 分」というもの。

まぁ早い話が、自社のアピールにはならないわけだ、こんなのやっても。

にも関わらず、忙しい中から時間を作って、Chartboost 古畑さん・Glossom 加藤さん (AdColony を日本で運営)・CyberAgent 井上さん (Applipromotion Play) の 3 名が、マネタイズのポイントや成功事例を集めて共有してくれた。




そして最後には日本の開発者が待望していた「動画リワード広告のメディエーション機能」を、AdStir (United) と Adfurikun (寺島情報企画) が発表。

AdStir「SSP『AdStir(アドステア)』、国内SSPとして初めてスマートフォン動画広告メディエーション機能の提供開始 ~多彩な形式の動画広告メニューへの対応を強化~

Adfurikun「7/22(予定)から動画リワード広告「AdColony」、「AppLovin」、「Unity Ads」の提供を開始します!



広告事業者のメジャープレーヤーが全員揃い、メディエーションツールも整備され、あとは成功事例と失敗事例が積み重なってどんどん進化していくのみ。
半年-1年以内に、日本からも億単位の収益を継続的に稼ぐアプリが出てきてほしい。

Q


P.S. 参加者のコメント (抜粋)

ピザとお酒おいしかったです!ご馳走さまでした。

動画リワード広告は馴染みがなかったのですが、外国の例を見ればアプリディベロッパーはこの成長に取り残されないように意識したほうが良いですね。

坂本 達夫さんの眼差しと握手にやられました。

中々、生々しい話だらけで、勉強になりました〜
参加Developerの売上状況も含め生々しく聞いたけど、動画リワード広告も中々盛り上がってきているね!



P.S. 動画リワード広告でのマネタイズの基本を学びたいなら :
たつおの部屋 : 動画リワード広告でマネタイズしたいのですが