2015/08/02

庭の畑でとれた野菜でピザを作ったよ

ご当地素材でオリジナルピザを作って応募して、グランプリは旅行券 30 万円分!っていう企画を見つけたのでやってみたよ!

みんなで作って楽しもう!第1回ご当地ピザ選手権

ちょうど週末、初盆で福岡 (ぼくの実家) に帰る予定があったので、農家の孫らしく、自分ちの庭でとれた野菜だけで作ってみるというチャレンジ。

("ご当地素材" は "家庭菜園で作っている、自宅近くの畑で作っている等も可" とのこと)

まずは庭の畑から野菜をゲット。
トマト、ピーマン、オクラ、インゲン豆、玉ねぎ、ゴーヤがとれたよ!

生地も強力粉から自分で作ったよ!じぃじ頑張った!

材料: 強力粉180g, ドライイースト大さじ1, オリーブオイル大さじ1, 砂糖大さじ1/2, 塩ひとつかみ

  1. 材料をボールに入れ軽く混ぜる
  2. ぬるま湯100-120mlを少しずつ加え、10分間手でこねる
  3. 2をひと塊にし、オリーブオイルを塗ったボールに入れてラップをする
  4. 3をしばらく放置 (2倍の大きさになるまで)
  5. 4をガス抜きしてから延ばす

生地ができた!

お次はソースと具材を作っていくよ!

畑からとれた野菜の一部。こいつらを料理していくよ!まずはトマトソースから!

材料: 玉ねぎ (みじん切り) 100g, トマト 2個, にんにく1片, オリーブオイル大さじ4, 赤ワイン大さじ2, 月桂樹2枚, 塩コショウ

  1. オリーブオイル、玉ねぎ、にんにくを鍋に入れよく炒める
  2. トマト、赤ワイン、月桂樹を加え、20分間煮込む
  3. 塩コショウで味を整える
野菜を切るのはママが担当。

完成したソースがコチラ。
たっぷりソースを敷き詰めたら、お次はトッピングの野菜を盛るよ!

材料: 玉ねぎ (スライス)、ナス、ピーマン (輪切り)、オクラ (塩茹でして輪切り)、エンドウ豆、ゴーヤ (塩揉みして細切り)、バジル

ナスと緑の野菜を敷き詰めたところ!
更に玉ねぎとチーズを追加ぁ!!

こいつを 200℃ に温めたオーブンで焼くぜ!ヒャッハー!

チーズがトロトロ溶けるのを見るのって楽しいよね!

いい色に焼きあがってきたよ!

じゃーん!完成!すげー良い匂い!!


 さっそく包丁で切って...

息子くん (普段そんなに野菜たくさんは食べない) が一口...

「美味しい!!」
やった甲斐があった!

野菜を育てたじぃじ・ばぁばも喜んでくれて、とても良い夏の思い出になりましたとさ。


タイトル: 「夏盛りピザ」夏休みに孫と作る−じぃじの自家製野菜ピザ


Q

0 件のコメント:

コメントを投稿