2014/08/13

誕生日にまつわる雑記

8月10日(日)誕生日を迎えた。

実年齢について


1985 年生まれなので、今年 (2014) 29 歳になった。
様々な要因 (下腹が出てる、態度がでかい、子供がいる等) により当然のように 30 代と思われることが多いが、まだあと 1 年以上 20 代。

いまだに新卒同期から「坂本っちゃんって、院卒 (or 浪人 or 留年) だよね」と言われるが、学部卒だし、高校でも大学でも浪人/留年いちどもしてない、ストレートだ。
留学から帰ってきたときも、元の学年に戻れたし。

体年齢は、数値的には完全にオッサン (健康診断ではギリギリ再検査にはなってない) 。
下腹が最近特に出ていて、なんとか 30 歳になるまでに年相応に戻さないとヤバい。
30 歳の年相応な身体って、どんなもんなんだろう。

ただしよーく見ると、肌は綺麗なんやで。
(睡眠と保湿が一番。最近は日焼け対策も)


Facebook で


誕生日を迎える数日前から、誕生日を「非公開」にしていた。
年齢を秘密にしたいとかではなく、「おめでとうポスト」でタイムラインが埋まるのを回避するためだ。

すべては Facebook の UI/UX および検索機能がイケてないから...

2 年前ぐらいに、誕生日を公開にしていたところ、100 人以上の友達から Facebook で「おめでとうポスト」が来た。
まぁ見事にタイムラインが埋まった。
おめでとうと言ってもらえること自体は嬉しいし、極力ぜんぶ返事をするようにしているのだけど、いくつか問題がある。

  • タイムラインが埋まる
    • 自分の過去のポストを探すとき、めっちゃスクロールしなきゃいけない
    • 他の人がぼくのタイムラインを遡るとき、めっちゃスクロールしなきゃいけない
    • そして検索機能がクソ
  • 「おめでとうポスト」がなんか全部見れない
    • 一覧から漏れちゃってたりする
    • 結果、返事が漏れちゃってることがある。忍びない

なので誕生日を非公開にしてひっそり過ごしていたのだけど、多分ヨメさんがタグ付けしてバースデイケーキ & ぼくの写真をアップしちゃったので、ぼくのフレンドにバレた。

(ちなみにその写真の前に「おめでとうポスト」してくれてたのは 1 人だけだった。愛を感じる)

そこからポツポツと「おめでとうポスト」をもらって、大変ありがたいなぁと思いながら返事したりしていたのだけど...
止まらねぇんだこれが。
なんなら誕生日から 72 時間経過した今でもww

本来の意味で、おとといきやがれ

誕生日を公開してないから、ぼくの実際の誕生日がいつかわからず、「他の人がおめでとうって言ってるから、きっと今日が誕生日なんだろうなおめでとう!」とか「たぶん遅れてるんだろうけど、遅れてごめんって付けて言っておこうおめでとう!」みたいなパターンなんだろうなと想像してる。

いや、改めて言うけど、言ってもらえること自体は嬉しいんやでホンマ。


息子の誕生日と写真


息子も実は 8 月が誕生日で、もうすぐ 3 歳になる。

彼のハーフバースデイ以来、誕生日前後に写真屋に行って、年に 1 回綺麗な写真を撮ってもらっている。
その中から良いものを、彼の Facebook アカウントのプロフィール & カバー写真にする。
年 1 回、Facebook でも成長しているわけだ。

(ちなみにぼく自身のカバー写真も同時に、新しい彼とのツーショットに変更する)

んで今回はカバー写真だけでなく、ぼくのアイコン画像も変えた。
before
after

個人的には before 好きだったし、視覚的にインパクトがあるから本来の意味での「アイコン」になって良いなぁと思っているのだけど...
いかんせん身内 (ヨメ) から (たぶん皆さんの想像以上に) 激しい反発があり。

せっかく写真撮ってもらうんだからということで、プロフィール画像用に 1 枚撮ってもらったという経緯。


というわけで、お友達の皆様におかれましては、20 代最後のこの 1 年も仲良くお付き合いいただきますよう、引き続きよろしくお願いいたします!

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿