DFP header tag

2014年8月21日木曜日

世界へ名乗りを上げた

もう日付でいうと一昨日になってしまったが、世界市場を目指すアプリデベロッパ向けのイベントを開催した。

なんとイベントは全編英語。

10 社強、25 人ほどの日本のデベロッパが参加した。

すでに世界で大ヒットを飛ばしているところ、日本では実績あるが世界はこれからというところ、日本でも世界でもこれからだが凄いポテンシャルがありそうなところ。

英語のレベルはバラバラ。
しかし苦手な人も頑張ってアプリ紹介を英語でピッチした。

Google からは、New York, San Francisco, Mountain View, Dublin など世界各地から来日したモバイル広告の製品担当が参加。
彼らはもちろん日本語わからない。

しかし日本のデベロッパと英語で交流し、日本のアプリのクオリティ・ユニークさに感動し、ものすごく刺激を受けた・勉強になったと言って帰っていった。
きっとこれから、日本からのフィードバックをもとに開発・改善がされていくと思う。

参加した日本のデベロッパからは、外国の人から直接フィードバックをもらえてよかった、次までに英語を勉強しておく、などポジティブな感想を多数もらった。

なかなか日本のデベロッパって (中国やインドのデベロッパと比べて) 海外に出ていかないなぁ...って思ってた。
たぶん、これまでそういう働きかけを自分たちがしてこなかったことにも原因があるな、と反省した。

英語でイベント。やれば何とかなる。
外国人と日本人。何とか交流できる。
やらずに何も起きないより、下手でも何かやったほうが、動きが起きる。

自分にとって、何か「世界に名乗りを上げた」ような、達成感のあるイベントだった。


デベロッパのみなさん:


これからもっと海外から人連れてきます。
海外にも一緒に出て行きましょう。付いて行きます。
言葉の壁なんて何とでもなります。何とかします。

世界中のベストプラクティスを学びましょう。
そして、高品質でユニークな日本のアプリで、世界を驚かせに行きましょう。