DFP header tag

2014年9月19日金曜日

ad:tech tokyo 2014 で感じた、去年との変化 #adtech @adtechjp

いちおう広告業界に身を置く者として、1 日だけ参加してきた。
同窓会みたいで楽しかった!

そんな真面目にセッションとかブースでの説明を聞くわけでは無いのだけど、出展者の顔ぶれを見て「今年はこのネタが流行ってるな〜」みたいな空気だけは感じるようにしてる。
去年は DMP、その前は DSP、みたいな。

ニュースキュレーションアプリの隆盛


今年目立ってたもの、1 つはニュースキュレーションアプリの Gunosy と Antenna がけっこう大きめのブースを出していたこと。

Gunosy ブースでプレゼンする Eriko Fukaya タソ可愛いwww

ソリューションプロバイダではなく媒体社がブースを出してるって時点で既に珍しい (たとえば新聞社とかネットメディアはほぼ出してない) 。
しかもアプリ。
去年まで、ネイティブアプリ専業社のプレゼンスほぼ無かったんじゃまいか (ユーザーのメディア利用を考えると、そっちのほうが異常にも感じるが) 。

ネイティブアドどうなるんやろうね


そしてもう 1 つのトレンドは、良くも悪くもバズワードになっている「ネイティブアド」。
前述の Gunosy も Antenna も、いち媒体としてネイティブアドを販売している。

今回は 8crops やセプテーニ等、いくつかの事業者が「ネイティブアドと言えばウチ!」とシノギを削っていた。
発展途上ではあるが、面白い市場だと思うっす。

adcrops の CPI T-shirts もらった☆

自分のプレゼンの前後にちょろっと展示ブースを回っただけなんで、見逃してるモノいっぱいありそうやけど。
「おいはこう思ったばい!」等ある方はぜひコメントとかで教えてください。
鹿児島出身の方以外でも結構です。

あとぼくのタイムラインで評判だったのは、adfurikun (by 寺島情報企画) のフリフリ君人形w
800 個配りきったらしい!

adfurikun ピンクを貰えて嬉しかった

ぼくもプレゼンしたけど (3 年ぶり 2 回目)、意外としっかり人が集まってくれて良かった!
聴きにきてくれた皆さま、ありがとうございました!

イケてるしヤバい某男が観客にいたからプレゼン中気が気じゃなかった

来年は何が来るのかなー。
もっとモバイルアプリとか「ブラウザ以外」のサービス・アドテクノロジが増えると良いなー。

Q