2015/12/03

AppLovin Japan 採用はじめました!


今年の 6 月から約半年間 1 人で日本での活動を続けてきたが、とうとう日本で 2 人目のメンバーを採用することになった!

Strategic Partnerships Analyst - at AppLovin, Tokyo

採用基準はかなり高いが (後述)、仕事は相当エキサイティングで、待遇も悪くなく、キャリア的にも大きなチャンスだと思う。
自分がマッチすると思う方は是非アプライして欲しいし、周りにマッチしそうな人がいたら是非とも紹介してほしい。

(正直、候補者を見つけるのは大変だと思う... けどベストな人を採用することにこだわるよ。)

〜回想ここから〜

初めは「聞いたことない AppLovin」だった。
そこから 8 月までの 3 ヶ月ぐらいで、様々な PR 大作戦を通じて「名前は聞いたことある AppLovin」になった。

9-11 月にかけて、徐々に活動を PR からダイレクト営業にシフトして、結果として広告主・媒体サイドともに導入事例が劇的に増えた。
(もちろん、広告代理店や SSP などのパートナーにもメチャクチャ助けてもらっている)

ただ使ってもらうだけではない。
全てではないが多くのケースで、他のアドネットワークと比べても高いパフォーマンスが出ていると評価いただいている。

この 3 ヶ月で「なんか良いらしい AppLovin」に昇格できたと言っていいだろう。
おかげで、こちらからアプローチしなくても、インバウンドで問い合わせをもらうことが増えてきた。

直近の日本での 1 日あたりの売上は、5 ヶ月前と比べて 5 倍近くになっている。

〜回想ここまで〜

うちのプロダクトは焼き畑ではないので、広告主・媒体ともに継続率が高い。
なのでクライアントがどんどん積み上がる。

今回採用するポジションは、主として既存広告主のアカウント・キャンペーンをマネージし、より伸ばすというのがミッションだ。

プロダクトを深く理解する必要があるし、同じことを行うメンバーは日本にはいない (ほぼ全員 San Francisco) ため、ネイティブとコミュニケーションして困らないぐらいの英語力は恐らく必須。

中国や韓国や東南アジアのクライアントもマネージできればそれに越したことはないので (アジア方面は来年さらに強化する予定)、日本語・英語以外の言語が出来ればプラスになる (必須ではない)。

また、例えばキャンペーンのパフォーマンスが芳しくないときや、数字をきちんと計測できていないとき等、その原因を特定して解決する critical / analytical thinking & problem solving の能力が必要になる。
Job Description には「数学の高いスコアが必要」と書いてあるのは、そういう理由だ。

加えて、新規営業ほどバンバン外に出て人に会いまくる role ではないが、電話やメールやチャット、必要に応じて対面で、広告主や代理店とコミュニケーションすることも求められる。

必ずしも広告業界の出身である必要は無い (実際、広告未経験のメンバーも多い) が、上記スキルに合わせて、テクノロジに対して少なくとも強い興味関心を持っていて欲しい。
年齢とかも全く関係なく、例えば本社の媒体側営業の責任者はまだ 20 代前半だ (見た目は僕と同じぐらいオッサンだがw)

あとは当然ながら会社のカルチャーにプラスになる人であって欲しい。
AppLovin はまだ 100 人未満の小さい会社だからこそ企業文化を非常に大事にしており、結果として Best Places to WorkBest Company Cultures といったリストに何度も載っている。
(ほんと良い会社やねん)

待遇は悪くはない - 恐らく業界では最高水準に近いんじゃないかと思う。
少なくとも自分は Google から移って生活レベルは全く下がっていない (給与面、ワークライフバランス面) し、最高に優秀なメンバーだけを揃えるためにはそれぐらいやって当然だと考えている。
(売上規模を考えると、実際、競合他社と比べてかなり営業サイドの人数は少ない - 逆に言うと、1 人あたりにそれなりのコストをかけても良いということになる)
ストックオプションもある。

会社のステージとしては、4 年目でいまだに年 +100% 以上で成長中 (年間売上 $210 ミリオン規模 (2015 年初時点))、グローバルで 100 人未満、未上場、エンジェルラウンド以降ファイナンスをしていない。

そう、年百億円の売上を上げていながら、未だに前年比 +100% で急成長している。
そんなイケてる企業文化の若い会社で、日本+アジアという大きな市場の立ち上げメンバー (アジア全体でも最初の 5 人以内) というのを、自分の成長機会ととらえてくれる人と一緒に働きたい。

ちなみにぼくとは role が別なので、2 人目だからといってぼくの部下になるというわけではない (ツートップのイメージ)。
むしろぼくより優秀な人に来て欲しい...。

というわけで改めて、自分がマッチすると思う方は是非アプライしてください。
周りにマッチしそうな人がいたら是非とも紹介してください。
話だけでも聞きたいって方は気軽にぼくまで連絡ください。

Strategic Partnerships Analyst - at AppLovin, Tokyo

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿