DFP header tag

2015年12月28日月曜日

行く年来る年


子どもって 1 年もたつと、全く別の生き物かってぐらい大きな成長を遂げている。

自分も負けずに成長しなきゃな、と良い刺激になる。


2015 年

年始に 茶ッカソンの審査員をやった ときには、そのままサラリーマン続ける以外の選択肢を持っていなかったのだけど。

3 月に GDC で Crossy Road の講演 を聞いて「動画リワード広告 って凄ぇ良いんだなぁ」って思って。

翌 4 月には Google を辞め、約 1 ヶ月の San Francisco 放浪 を経て、動画リワード広告 (とネイティブ広告) を柱に急成長するスタートアップ AppLovin の日本 1 人目としてジョイン した。

日本営業部 部長 という愛らしい肩書きと、巧みで泥臭い PR 作戦 で、着実に売上を伸ばしてきた (ジョインした直後の 5-6 倍ぐらいに伸びた)。

2016 年の最初のチャレンジは、これを更に伸ばすための 2 人目の採用 だ。
(まじ楽しいので誰か良い人いたら紹介してください♡)

あと韓国にメンバーが今まだいないから、G-star に行って現地デベロッパの開拓をしたりもした。
こちらも現地にメンバーが欲しいところだ......

AppLovin 以外では、Polaris-X 社 の「中年騎士ヤスヒロ」のマーケティング・マネタイズをはじめ、いくつかのゲーム・アプリにアドバイザ的に関わる機会も増えた。

広告に関する知見だけでなく、実際に AppLovin やその他の場面で身に付けてきたこと、例えば売上・キャッシュフロー管理や広報・PR などが、仲の良い友達やイケてるプロダクトに貢献できるのはとても嬉しい。

ダラダラ書いたが、まぁこの展開どれも 1 年前には全く予想もついていなかった。

なので、2016 年何をどうしようとか、予想つかないので、予想しない。

とりあえず、毎日エキサイティングなことだけをやって生きられますように。

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Q