DFP header tag

2013年7月25日木曜日

「アド部」全国4拠点に配信!思ったことなど

以前「アド部」を沖縄で出張開催 (日帰り) してきたことについてこの blog で書いた。

セミナーとか勉強会が東京に多く、逆に地方に少ないため、情報格差が生まれてしまっていることへの問題意識がずっとあった。


そこで先日東京で開催した「アド部」では、その様子を Google Hangout を使って地方中継するという試みを行なってみた。

下記がその様子である (懇親会中) 。

配信先は北から順に北海道、仙台、大阪、沖縄。
「アド部」部長 (兼 庶務w) の Hiroki Morishima 氏が全国を廻って協力を取り付けてきた、各地のコワーキングスペースとオンラインで接続。

デバイス側の問題で若干手間取った & 最高品質の画質・音質は実現できなかったものの、セミナー中は資料と発表者の映像・音声を各地にお届けすることができた。

課題はあるものの、初の試みとしては上々の成果をあげられたのではないかと思う。

今後「アド部」としては配信の品質を上げるとともに、地方で配信に協力してくれる方と仲良くなって面を広げていきたい。
配信・集客・会場運営など丸投げする形になってしまうが、その分ぼくたちが貢献できることとしては、デベロッパーにとって良いコンテンツを東京で集めることで、各地のデベロッパーコミュニティの拠点になるのをお手伝い出来るのではないかと思う。

▼沖縄での配信の様子

また同時に、「アド部」でのこの取り組みが成功例として認知されていくことで、現在東京でしか行われていない勉強会・セミナーを、地方にも配信していこうという動きが少しでも出てくると嬉しい。

逆に、実は地方に眠っていて東京のぼくたちが知らないネタや成功事例なんかを、オンラインで東京会場に発信するみたいなことも全然あっていいと思う。
実は前職の楽天では、毎週の朝会で必ず地方拠点からのシェアというのが数分ずつあった。
地方を身近に感じることが出来て、ぼくはとても好きだったのだ。

ちなみに発表内容については、今回 AppReview というサイトが記事にしてくださっている。

AppReview

ぼくの発表もこんなカンジに分かりやすくまとめてもらった。
「メディエーションより使って欲しい」というタイトルは必ずしも事実では無いのだけど、(ぼくの好きな) 釣りとしては中々良いんじゃなかろうか。

他の方の発表についても近々記事化されるそうなので、楽しみだ。

ちなみに念のため断っておくと「アド部」の活動は Google 社員としてではなく、個人として行なっている。
今回の発表に関してのみ Google 社員として行なった。
ってちゃんと明確にしておかないと、色々あるかもしれないのだ。

 Q