DFP header tag

2013年7月1日月曜日

日帰りで沖縄に行って「アド部」主催してきました

朝6時半の飛行機に乗り (遅れそうになって搭乗前から全力疾走で大汗をかき) 、沖縄へひとっ飛び。スカイマークで約2時間半のフライト。

 ついたぜ!日差しが東京よりキツい。
共産党推しのおっちゃん (目が笑ってなくて怖い) の運転するタクシーで、会場の「Creators Residence (クリエイターズ レジデンス)」というコワーキングカフェへ。

思ってたよりデカい!すげー!!

だがしかし、10AM時点でまだシャッターが閉まっている。
(注: イベントは1PMから)

じゃあどこ行くの?海でしょ! (伝説の国語教師風)

ひゃっほーーーう!!
泳ぐぜーーー!!

(30分後)
1人は寂しい

女の子はビキニ着てないし

(注: 日差しがキツすぎるため、地元民 (しまんちゅ) はほぼ必ずシャツ着用とのこと)

 とそこに、寂しがりやのぼくを見かねた妖精が...!

 と思ったら、アド部部長 (兼 庶務) の森嶋さん (27歳 会社員 男性) でした。

2人できゃっきゃうふふ水浴びして、疲れたのでとりあえず乾杯。

ポークーガトマト (サルサソース載せ) が美味すぎてビールがすすむ。

この人は美味すぎて服が脱げちゃったみたいです。

よーし帰るか...っと危ない、今回の旅の目的をすっかり忘れるところだった。

ぼくら2人ははるばる東京から沖縄まで、スマートフォンアプリ開発者向けの広告勉強会「アド部」を主催しに来たのでした!

さっき閉まっていた会場に入ると...超キレイ!スクリーンがデカい!!ソファーがラグジュアリー!!!


会場を上から見るとこんなカンジ。

1PM、不安をかき消す総勢40-50人ぐらい集まってくれた。
いつものようにまずは懇親会からスタート。わちゃわちゃ。
 車での参加者も多いということで、ソフトドリンクのみ。東京でやる時とは違うね。

広告会社の中の人が来るのは珍しいのか、たくさんの人に話しかけてもらえて、嬉しかった。東京でやるときはぼく、準備と称して端っこに座ってることが多いので。

勉強会のほうのコンテンツとして、ぼくもちょろっと喋ってみた。

そして新たな試み、東京は新宿のカフェ会議室にスタンバっているアド部メンバーから、Hangoutを使った中継発表。

右奥 : 会場予約・セッティングをしてくれた箭内さん。ワルい顔してる。(朝まで飲んでて眠かっただけっぽい)

1人目の中継発表はエキサイトの前田さん。思ったほどネタがウケなくて「沖縄の人は笑いに厳しい」と言っていた。そんなことはないと思う


2人目の中継発表は (元) nendの高橋さん。前の写真との間違い探し、ではない

前回の記事に書いた「勉強会をオンラインで地方と繋ぐ」 が実験でき、しかも割と反応も良かったので、これは次に東京で開催するときにはぜひ地方に同時中継したい。

サテライト会場を提供していただける地方の郷士の皆様、ご連絡お待ちしております。

次に発表した森嶋さんの格好には、(本人以外) 誰もが度肝を抜かれた。
ノースリーブ系男子。27歳 会社員 男性

そして沖縄を代表するデベロッパーとして!
アプリカラボさんから大人気アプリ「┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり」 (iOS | Android) を作った開発の体制・制度などについての発表。

 そして最後にLT (ライトニングトーク) として、
①専門学校 ITカレッジ沖縄 山内さんから Git勉強会@沖縄 (7/20 Sat 14:00-17:00)
②KINJO氏から eXtreme HAGO 4(ゆぅーち) LT大会 (8/10 Sat 14:00-18:00)
 についてそれぞれ告知があり、全プログラムを終了。

最後はまた懇親会をやったり、

 大画面でスマブラをやったりして、

飛行場へ向かう直前まで思う存分楽しんだ。

はい、タイトルにも書いた通り、日帰りである。
大事なことなのでもう1度言おう。
沖縄まで行って、日帰りである。


体力的には相当疲れたけど、沖縄でアプリを会社/企業で開発してるデベロッパーさんと直接話すことができたり、地方にセミナーを中継するというのを実地で試すことができたり、非常に有意義な旅だった!

最後に、何人集まるか全く不明だった段階から会場 Creators Residence (クリエイターズ レジデンス) をほぼ無償で貸してくださった、ゲーム開発会社 SummerTime Studio (サマータイムスタジオ) 社長の弘津さん
それから、まったくコチラからディレクションしていなかったにも関わらず、最高のホスピタリティで運営をお手伝いしてくださった SummerTime Studio スタッフの皆さん。


スーパーありがとうございました!!
またアド部 in 沖縄 やります!!!

Q