2013/12/11

独自ドメインにWordPressでblogを作ろう①

記念すべき Hello world!
なんでやろうと思ったのかもはや覚えてないけど、今はやりの (今更感?) WordPress で blog を作ろう!という活動を始めてみた。

イケダハヤト氏が WordPress から livedoor blog に移籍したとかちょっと話題になってたけど、今回は独自ドメインとブログサービスのどっちが良いか、とかそういう比較は一切していないし、する気もない。

とりあえず理由はどうあれ、独自ドメインと WordPress でやりたい!という人がやれるようになる っていうのがゴール。
やりたいとそもそも思わない人は、やらなくて結構 m9( ゚Д゚) ドーン!

とりあえず ①独自ドメインをとって、②サーバーを借りて、③WordPress をインスコする ところまで完了。

ここからどうすればいいのか良くわかっていないのだけど、とりあえず今週末に勉強会を企画したのでそこでガッツリ教えてもらう予定!

何かのやり方を学ぶ際は、本を読んだりするよりも、やったことがある人から教わる・自分で手を動かしてみる、というほうがぼくは好きだ。

なので、同じことを学びたい人を集めて、教えてくれる講師を探して、勉強会を企画した。
なんと WordPress の本を書いたりもしている、Kunitoshi Hoshino 氏が講師をしてくれることに!
株式会社コミュニティコム 代表 星野邦敏さん
言ってみるもんだ

IT 業界の若手〜中堅を中心に、30 人ぐらい参加するっぽい。
みんなからは「機会を作ってくれて有り難う」と感謝されて気持ちがいいけど、完全に自分のためにやってるんだぜ (๑′ᴗ'๑)

参加者からひとり 1,000 円ぐらい集めて、講師・Teaching Assistant をしてくれる人にちょっとだけ謝礼も渡せたらなーなんて考えている。
でも彼らが「ボランティアでいいよ」って言ってくれたら、これ 3 万円丸儲けじゃねーか。
お小遣い 1.5 ヶ月分やで
実際の勉強会の様子も来週ぐらいにアップしようと思う。
完成したらこの blog も独自ドメインに移植だ〜!

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿