2014/10/28

カントリーマネージャ特化型メディア (案)

ビジネスアイデアを思いついたので、備忘のため書いておく。
風呂で思いつき、風呂上がりに妄想しただけなので、全然練ってない旨ご理解を。


■メディア名
CountryManager.jp
(まだドメインは取得可能っぽい)

■ユーザのイメージ
いわゆるビジネスエリート層。外資系企業や、日系大企業で海外とのやり取りがある部門に所属。年齢は 30 歳以上で、メインは 35~45 歳ぐらい

■コンテンツ
外資系企業の日本代表 (カントリーマネージャ) および日本支社立ち上げメンバーのインタビュー、ならびに外資系企業の海外進出担当責任者へのインタビュー記事 (日本語・英語)

■ビジネスモデル
カントリーマネージャになりたい人の lead をサイトから獲得。同時に、日本カントリーマネージャを探している企業から案件を獲得し、マッチング。要するに人材紹介会社が lead generation のためにやるビジネス

■進め方
(1) lead が穫れるところまで作って、ハイクラス転職をやっている事業者に売却
(2) ハイクラス転職をやっている事業者が新規事業として立ち上げ

■必要なもの
・ドメインやサーバー代等はほとんど要らない (年で数万円あれば十分)。アクセス数集まるようなメディアじゃないし
・サイト作る工数自体も、多分 WordPress 使えばそんなに難しくない、と思う。ぼくがレベル 3 ぐらい上げれば作れる
・求人案件探すのは、まずは LinkedIn とか既存のサイトから探せば lead は作れる。そこから最初は地道にメールとかで営業するんだろうなー
・紹介してからクロージングまでは恐らく未経験者だと無理。外出しするか、経験者にジョインしてもらう必要あり。あと独自でやろうとすると多分許認可とか必要なはず


Q

0 件のコメント:

コメントを投稿