2015/05/08

拝啓・内科医の君へ


健康診断で再検査に引っかかったので、内科で血液検査をしてきた。
(意外なことに再検査は生まれて初めて)

以下、内科医のおっさんとの会話の (ほぼ正確な) 要約。

医者のおっさん
「(数値を見ながら) あなた、脂質の数値がちょっと高いわね。それから尿酸値。血糖値は大丈夫だけど、善玉コレステロールが少し少ないわ。」

ぼく
(...知ってる) ←括弧は心の声

ちょっとおネエっぽい医者のおっさん
「それから体重も多め。腹囲もあるわ。」

ぼく
(...それも知ってる)

医者のおネエさん
「うん、この歳にしてはちょっと太り過ぎですね。このまま悪化すると生活習慣病や通風の原因になるわ。」

ぼく
(...せやろな)

おネエさん
「適度に運動して、食事の内容にも気をつけてくださいね。」

ぼく
(...せやろな)

おネエ
「じゃ、変化見るためにまた秋ぐらいに来てね。」

ぼく
(...終わった)
(...2,000円)


これが内科医の仕事の全てでないことを祈る。

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿