2015/11/16

「IT事業創造道場」が超勉強になりそう【締切間近】

イベントページから勝手に拝借

知り合いから、来週はじまる「IT事業創造道場」という名前のシリーズものの勉強会 / コミュニティを教えてもらった。
調べてみたらカナリ勉強になりそうで、かつ良質なコミュニティ (卒業生の集まり) のようなので、調べた内容を簡単に紹介 (コピぺ中心) する。

IT事業創造道場」ってのは 2014 年 8 月から 1 年以上続いている勉強会の名称。
1-2 ヶ月かけて「講師による講義」「ディスカッション」「プレゼン&フィードバック」を行うというのがメインプログラムで、プログラム終了後は以降のプログラムに無償で参加できるとのこと。

これまでに計 10 期・180 名が参加しており、過去の参加メンバーは Facebook の非公開グループで繋がっている (講師陣も含め)。
どういう人がいるのか何人か聞いてみた限りでは、このコミュニティに加われるってだけでカナリの価値がありそう。

現在は こちらのページ で第 11 期を募集中。
http://goo.gl/PveRXX

来週 25 日から始まるので、1 ヶ月先まで水曜夜のスケジュールが空いている人は参加してみると良いのでは。

なお講師・モデレータは Eagle 創業者の藤永真至 (通称ふじふじ) さん。
Facebookから勝手に拝借

"Google, Apple, Eagle" を呼ばれ...もとい自称する Eagle の Founder & CEO で、アプリ黎明期からかなりの数のアプリをリリースしてきている。
AdMob 時代にも何度かお仕事を一緒にする機会があった。

とにかくガラケー時代からかなりキャラクタが立っていて、業界の裏話なんかも相当知っている方なので、その方のぶっちゃけ話が聞けるだけでも面白いはず。

勉強会の雰囲気は、この紹介記事がわかりやすい。
こんなアイデアあるんだけど? をぶつけ合う「IT事業創造道場」はとても刺激的でした(PR)

本題には関係ないけど、"ご覧の通り、まっとうな2軸マップです" ってコメントにクスッとしたw
まっとうじゃない 2 軸マップ、ってあの blog のことやんな...

そんな「IT事業創造道場」第 11 期のプログラムはこんなかんじ (詳細はサイトを参照)。
個人的には #1, #4 あたりが気になる。

 <第1回>11/25(水)19:00-22:00
#1「ユーザー投稿型メディアの勝ちパターン」
#2「プロとアマの中間市場」
 <第2回>12/2(水)19:00-22:00
#3「CtoCビジネスのカラクリ」
#4「WEBサービスのスケールメソッド」
<おまけ講座>本質的なSEOとは?
<第3回>12/9(水)19:00-22:00
#5「基本サイクル設計と母集団設計」
#6「スマホアプリのビジネス概論」
 <第4回>12/16(水)19:00-22:00
#7「ビジネスモデルの設計」
#8「投資家思考で組み立てる事業計画フレームワーク」
 <第5回>12/23(水)19:00-22:00
●受講者による事業計画発表会

子育てが落ち着いたら参加したいな。
でも、回を追うごとに参加費が上がるっていう設計らしい (これ自体なかなか興味深い) から、その頃には参加費どうなってるんやろう...orz

これからサービス立ち上げる人や、立ち上げたばかりのサービスを伸ばさないといけない人は、早めに参加しておいたほうがいいかもね(´Д` )
申し込みページ → http://goo.gl/PveRXX

以上、今日はいつもより少し早起きして 12AM から仕事してる坂本がお届けしたyo

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿