DFP header tag

2016年2月14日日曜日

AppLovinのマネタイズ側のちょっと便利な新機能

特に日本のデベロッパさんにとって便利な機能がいくつか出たので、紹介するよ。

まずは Monetize (収益化) タブ内 "Manage Apps" で、特定のアプリを選択していないとき。


①Search (アプリ検索)


たくさんあるアプリの中から、目的のアプリを検索して見つけられる機能だよ。

②Manage Defaults (デフォルト設定)


OS (Android, iOS, FireOS, tvOS) ごとに、管理画面に新しくアプリを登録したときのデフォルト (既定値) を設定できる機能だよ。

特に、静止画インタースティシャル / 動画インタースティシャル / ネイティブ / 動画リワード のそれぞれのフォーマットの ON/OFF ならびに Frequency Cap の値が設定できるので、たくさんのアプリを登録している / 今後する方にオススメ!

③Hide/Unhide Apps (アプリの非表示/表示)


その名の通り、要らないアプリを管理画面から非表示にしたり、以前非表示にしたアプリを再び表示したりできる機能だよ。

AppLovin では、広告リクエストがあったアプリの package name から自動的に管理画面に追加していく仕組み。
なので、例えばテストのときに com.tatsuojapan.test みたいな package name のアプリから広告リクエストを飛ばすと、それがずっと管理画面に残ってしまっていたのだ。

それを手動で 1 つずつ選んで非表示に出来るようになったというわ〜け。
これで管理画面がスッキリするね!

間違って収益出てるアプリを非表示にしちゃわないように注意な!


④Application Name (アプリ名の変更)


管理画面上でのアプリの表示名を変更できる機能だよ!

基本的にはアプリ名は自動で入っていたんだけど、日本のストアにしかリリースされていないアプリとかは、文字化けしてアプリ名が「?????」とかになってたりしたんだよね。

これを手動で修正できるようになったよ。
地味に助かる!って人いそうな気がする。


ってかんじで、直接収益に貢献する部分ではないけど、プロダクトもますます良くなっていくので乞うご期待!


P.S. Apple TV 向けアプリ開発コンテストもよろしくね!


Q