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2015年3月3日火曜日

【GDC セッションノート 3】レベル制カジュアルゲーム #GDC15

※関西弁でお届けします
※公式ページはコチラ

F2P (Free to Play) ゲームセッション | ソーシャル・モバイル part 1

1 時間のセッションやけど、長いから 3 つに分けたわ。他のはこっち見てな → Social Casino, Mobile Midcore

いわゆる Candy Crush みたいな、パズルをクリアしてステージを進めていく系。
ぼくの感覚的には、課金率も額も低いからめちゃくちゃアクティブユーザ数がいないとビジネスとしては成り立たないモデルで、それこそ日本の中だけで戦ってちゃ厳しいような気がしてるジャンル...
(もしくは、広告でもマネタイズするとか?!)


スピーカー


  • Steve Meretzky  |  Vice President of Creative, GSN Games
  • Bob Bates  |  Consultant, Independent
  • Dave Rohrl  |  CEO, GameHound

Level-Based Progression Games (レベル進めていく系?) by Dave

  • マップ (フィールド)

    • 売上トップのうち 20% がマップを採用してるで
      • Facebook フレンドのアイコンがマップ上に出てるようなアレね
    • マップの見た目もバリエーション増えて来とるね
      • 世界マップから国マップ、みたいに縮尺が違ったりとか
      • 3D になってたりとか
      • マップ上でそのステージがどんなカンジなのか見せてたりとか
    • 同じステージを何回ずつかプレイさせるような工夫してる最新事例を紹介!
      • Gummy Drop (Big Fish Games) の例
      • 同じステージを、別の役割で 3 回ずつプレイさせるねん
      • やるたびに難しくなるけど、新しいアイテムが見つかったりするから楽しいわけさ
    • マップの将来予想
      • 進行マップはもっと複雑になっていくやろうね
      • マップ上でゲームを (メタ的に) プレイさせる形式も増えていくんちゃうかな
  • ゲームの中身
    • この系統のゲームのほとんどは、いわゆる「Match (揃えて消す)」がベースにあるねん
      • タイルの上下左右を入れ替えるとか
      • ドラッグ (引っ張って動かす) とか
      • 同じ色のブロックをタップして消すとか
      • バブルシュート (パズルボブル的な) 系とか
    • ゲームボード (タイルを並べる台紙?) が進化してきてるねん
      • 変な形でクリアするのが難しかったり
      • 端末を回転させて操作させたり
      • 重力が上下逆になったり (Candy Crush Saga (King) の例)
  • 成功の鍵はこれや!
    • めちゃめちゃ短い FTUE (First Time User Experiences = 初めてのユーザ体験)
    • ストーリー性とかは別にあらへん
    • テーマはシンプル
      • キャンディ、クッキー、ペット、牧場 等
    • タイルが綺麗
    • 特殊効果のグラフィックがむっちゃ凄いご褒美!
    • パワーアップのアイテムを気前よくあげちゃう

これで 1 つ目のセッション終わり!

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