2016/06/24

[アプリレビュー] 【BOKEMON】〜ボケっとしてないでモンスター進化させるで〜

たつおが知り合いのアプリをケチョンケチョンにレビューするシリーズ第 2 段、株式会社MUGEN の「【BOKEMON】〜ボケっとしてないでモンスター進化させるで〜」を取り上げるで!

無料アプリ暇つぶしゲーム【BOKEMON】〜ボケっとしてないでモンスター進化させるで〜
 iOS (https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liaoapuri-xiatsubushigemu/id1120463205?l=ja&mt=8


だいぶ攻めてるゲームです。
N 天堂および P ケモン社の関係者の方がいらっしゃいましたら、何も言わずそっと見守ってください。

たまたまイベントで会った方から、リリース前にレビューをお願いされて、Testflight でベータ版を送ってもらったのをプレイしたんですよ。
その上で、(こんなアプリなのにw) 真面目に色々フィードバックして、一部反映されこのたびリリースされましたと。

その時どんなフィードバックをしたかを、(ご本人に許可をとって) 公開するよ!

あ、ちなみにゲーム内容は育成ゲームで、経験値を溜めるとビチューが異形に進化していくかんじ。
ジムでリーダーを倒すと (なぜか対戦は 4 択クイズ。黒猫? ) お金が貯まってお金を使って新しい敵キャラ (高経験値) やより強いジムをアンロックできる仕組み。

時々差し込まれる、主人公・博士・ビチューの掛け合いが、シュール。(ぼくは好み)


【フィードバックした内容】

(全部が採用されたわけではない)

1) skipしたい


わりと「死んで最初から」を繰り返すゲームなので、見たことあるシーンをまた全部見なきゃいけないのが辛い。
1 度見たことがある会話や、進化の際のエフェクトを、ボタン 1 つで skip して、サクサク進めたいです。

2) アプリ内通貨変えませんか


アプリ内通貨が "¥" だと、なんか課金しちゃいそうで怖くて、最初気軽にジムとか敵とか開放できませんでした。
(¥100 で新しいジムを開放しますか? って聞かれたらちょっと気軽に OK を押せない YO)
(しかも独自 UI ではなく、OS の機能で yes/no 選択させてくるので一層課金っぽい)

3) 通知①


例えば、お金がたまって新しいジムを初めて解放できるようになったり、新しい敵を解放できるようになったときには、メイン画面の「旅に出る」およびその中の「新しいジム」「新しいジム」「てきのかず」に、通知 (赤丸の中に数字) を表示してほしいです。

ここは結構クリティカルだと思っていて、ゲームとしての「奥深さ」を作る要素として、このゲームの場合は「溜まったお金をどこに投資するのかユーザーに自由度を与えていること」だと思うんですよね。

なので、複数選択肢があることを可視化して、ユーザーに考えさせることが重要だと思います。

4) 動画の見せ方


「動画を見るだけで ¥100 ゲット」って表現はかなり世界観を壊すので、
  • 「誰が動画を運んでくる」のがいいのか
  • 「動画を見る」を言い換えられないのか
  • Yes/No ボタンの文言も、その世界に沿った言葉で
を意識した内容に変えましょう。

(ってこないだ UnityAds の金田一さんが言ってました)
(参考: 高い収益性だけじゃない!動画リワード広告のあるべき形とは (by UnityAds))

例えば
  1. なんかハカセからテレビ電話がかかってきたのを受信した
    (with ハカセのイラスト)
  2. "オススメのアプリの紹介ビデオが見られて、しかも今だけ◯◯まで貰えるそうじゃ!"
  3. 選択肢 → 見る見る! / 今はいいや

5) ジムをクリアしたとき


WIN! の画面に、勝って何をもらえたのか見せてほしい

 6) 放置要素


ゲームから離れてた期間に、バックグラウンドでキャラクタに頑張ってもらって、経験値なりお金なりを稼いでいてほしい (継続率が上がる)。

一定時間以上あいだをあけた再起動時には「おらん間に、ビチュウが頑張って ¥67 稼いだで」ってメッセージを出す (ハカセのセリフにする?) とか。



最近のアップデートで「中年騎士ヤスヒロ」にも追加された

7) 通知②


6) とあわせて。しばらく起動してないユーザーには「ビチュウがめっちゃ頑張って稼いでくれてるみたいやで。いくら稼いだかな?」みたいなプッシュ通知を飛ばして、起動してもらいましょう

8) 図鑑



Facebook, Twitter ボタンはこの画面をシェアする機能なんですね。分かりにくかった...

  • 「制覇」「進化」「死亡」とは違う形のボタンにして、 
  • 「シェア」みたいな文言にして、
  • FBでシェアするかTwitterでシェアするかをその後に出てくるポップアップ内で選ばせる
とかにしたほうがいいかも

9) 評価をうながす


はじめて 5 段階目ぐらいまで進化したユーザーに、「気に入ったらストアで★ 5 評価してね!」ってポップアップを出しましょう。

おそらく気に入ってずっと遊んでくれているであろうユーザーだけに表示するのがポイント
(だから「2 段階目にきたユーザー」とかに出すのは早すぎる)

10) いちおう課金も入れておきませぬか?


いま、動画リワードも見終わって、回復まで 25 分なにも出来ない状況なんですが、まぁ離脱しますね、、、

100 円課金すれば、試合回数 10 回ぐらいどーんと回復させる、とかであればやってもいい気がします。

あとは、中には時間かけずジム・敵・敵の数をさっさと解放して、ヒャッハーしたいユーザーも必ずいると思うので、右上の ¥ のところに + ボタンをつけて (ソシャゲでよくあるやつ)、
  • 100 円で ¥500
  • 200 円で ¥1,100
  • 300 円で ¥2,000
  • 500 円で ¥3,000
  • 1,000 円で ¥7,500
  • 5,000 円で ¥50,000
 ぐらいのものを売ってもいいと個人的には思いますですハイ。

あと、できたら課金したユーザーにはバナーもインタースティシャルも見せないように隠してあげるとなお良し。
VIP はもてなしてあげましょう。

11) 広告


インタースティシャルが、アプリ起動時はともかく、フィーバータイム中とか画面を全力でタップしてるときに出るのはエグいですw

もしそのタイミングで出すなら、今の某国内アドネットワークではなく、AppLovin の動画インタースティシャル使ったほうがいいです (誤タップしないので)。

あと、たぶん AppLovin のインタースティシャルのほうがeCPM高いですよ。
名古屋の某大手カジュアルデベロッパーさんの最近のタイトルには全部うちのが入ってて、eCPM 国内アドネットワークの倍ぐらいです。

12) 集客


Android は、ASO に頼るしかないと思います。
SearchMan とか安くて便利なツールがあるので、「ポケモン」「pokemon」のキーワードでファーストビュー (4-5 位以内) に入るよう、ストアのタイトルや説明文を改善していきましょう。

ただ、キーワードスパムは厳しいので、「ポケモン (ポケットモンスター) ではありません!」みたいに、説明の中に自然にキーワードを含めるようにしましょう。


だめかな。笑

13) フィーバータイム


なんか背景にもエフェクト欲しいです。終わったんだ、ってことがわかりにくいので。

14) 動画広告


AdStir の営業担当に「AppLovin をファーストフィルにして、単価調整をお願いします」という呪文を唱えてみてください。
AppLovin の eCPM が高くなるかもしれません。

15) YouTuber


iCON CAST というところで、数万円ぐらいから YouTuber に実況動画つくってもらう依頼をすることが出来ます。
このゲームは YouTuber 向きだと思うので、いい YouTuber 見つかればけっこう効果いいかも。

リリース前に動画つくってもらえば、その動画を AppStore, Google Play の中でも使えるので、超おすすめです。


今日はこんなかんじで!
レビューして欲しい方はフォームから申請してね!
http://goo.gl/forms/xNtbBqLwZSuAP7Iv2

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿