DFP header tag

2016年7月21日木曜日

AppLovin、AppsFlyer発表の広告ネットワークランキングで快挙!


 アドネットワークランキング "Performance Index" って何?


アプリ向けトラッキング・解析ツールを提供する AppsFlyer が、以前から時折発表している「Performance Index」というものがあってですね。

アドネットワークを、「品質 (継続率)」と「規模 (インストール数)」でもってランキング付けてるわけです。

以前からそれの「グローバル版」と「アジア版」はあったのだけど、今回「日本版」が出たので (GMIC Tokyo 2016 で発表された)、多分にポジショントークも交えながら勝手に解説しちゃうよ。

(まだ英語版しかないけど、フルのレポートはコチラからダウンロードできるよ!)

どうやってデータとってるの?


恐らく、トラッキングツールとして AppsFlyer SDK を導入してるアプリが、それぞれのアドネットワークでプロモーションを行った結果データがソースのはず。

例えば、AppLovin 経由で獲得したインストール数が何件あって、そのユーザーの継続率は平均どれぐらいだったのか、ってのが AppLovin のスコアになってる。たぶん。

(それ以外にデータのとりようがないからなぁ)

ちなみに AppsFlyer は、どうやら世界でいちばん導入数が多い SDK らしいです。
Apptopia や MixRank といった会社が個別に調査して、(調査方法が違うため) 数字は微妙にブレてるものの、全て AppsFlyer を 1 位に推しています。

(余談ですがこれらの会社は、世界中に出てるアプリを全て落としてから reverse engineering かけて、どのアプリにどの SDK が入っているのかを分析し、登録会員にデータとして提供しています。その結果、AppsFlyer SDK が入ってるアプリがいちばん多かったということなんでしょう。)

AppLovin はどうだったの?


めっちゃポジショントークになるのですが、AppLovin はむちゃんこ高評価でした。

まず Retention Score でいうと、ほぼ全カテゴリで 1 位でした。
これはもう「最高品質のアドネットワーク」認定されたと言っていいんじゃないかと!
Facebook, Twitter より上ってのは正直ビックリでした (Android 総合では Twitter に 1 位差で負けたけど)。


iOS 総合 1 位

Android 総合では 3 位

iOS Gaming でも 1 位

Android Gaming でも 1 位

Power Ranking だと、iOS 総合 4 位、Android 総合 6 位、iOS Gaming 5 位、Android Gaming 3 位と、全カテゴリで上位にランクイン。

AppLovin はずっとこれまで「質が低いインストールを安くたくさん獲っても意味ないやん」ってスタンスでやってきてて、それが今回「質は最高・量もそこそこ」ときちんと評価に反映されたのかなと、嬉しく思っている次第。

量でいっても、他のアドネットワークで十分獲得できてる CPI の水準であれば普通に日に数百〜千インストール以上出せるぐらいの規模になってきてるので (AppLovin を導入してくれてるメディアに感謝)、次のランキングではもっと上位狙えるんじゃないかな。


ぜひ「AppLovin すげー」的なコメントとともに SNS への拡散をお願いします。( ^ω^ )

Q