DFP header tag

2014年6月1日日曜日

「同棲」を「インターン」に置換してみた

さいきん学生と話してて、就職活動における「インターン」と、結婚における「同棲」がポジション的に似てるなということを発見。
試しに発言小町の『結婚する前に、同棲はした方がよいのでしょうか?』というトピックで、「インターン ⇒ 同棲」「結婚 ⇒ 就職」「離婚 ⇒ 退職」で置換してみた。
(抜粋。変なところは皆さんの脳内で置換してね)

結果として、わりと意味の通じる Q&A になったので、インターンについて迷ってる学生は同棲についての文献を調べてみよう。 【結論】

※ちなみにこの記事でいう「インターン」は、数週間〜数ヶ月程度の期間、実際に業務を体験するタイプのものを指す。会社見学を主な目的とした「1Day インターン」の類は対象としない。


質問

就職する前に、インターンしてしまうと相手の悪いところが見えたりして、別れたって話も聞きますし
相手の「素」が見えたことで、インターンしてよかった話も聞きます。

就職する前のインターンはした方がいい?

人それぞれでしょうね


DVなど一緒になってみないとわからないこともあると思いますが
私は「お試し期間」を設けないと実行できないような就職ならやめちまえ!
と思っています。

相手の全てを受け入れ自分の全てを見せるのが就職だと考えていますので
その覚悟も無いのならインターンしたって別れるし就職したって退職するだろう
と思いインターンには反対です。

就職したいと思う相手なら性格や考えなどわかるでしょ?
家に遊びに行かせてもらったり旅行などで生活の一部って見えるでしょ?
相手をしっかり見ていれば余程隠されていた性格以外は予想がつくと思うのですがねぇ。

就職前にインターンしてよかったという結果は私の周りでは聞いたことありません。
就職後も同じ不満を持ち続けている人ばかりですね。

しないほうがいい


インターンすると婚期が遠のく人のほうが多いと思います。
インターンするくらいなら就職したら?と思うし、その前に相手がどういう生活思考なのかを見抜いたほうが良いと思うけれど、そのためにインターンをするのは安易だと思います。

インターン中です


1年半お付き合いして、そこからインターンして5ヶ月ほどになります。

一緒に暮らしてみると、今まで見えなかった事が
沢山見えてきますよ、本当に。良い意味でも悪い意味でも。

最初はとっても楽しかったんですけど。
やはり、恋愛と生活と言うものは全然別モノでした。
大好きな人でも、所詮は他人です。
育った環境や価値観、生活習慣、リズム…
生活する上で色々なものを合わせて行かないといけません。
個人の性格にもよりますが、私は比較的神経質で気にしいなので
一緒に暮らすまではそんなになかったのに
暮らし始めて大きなケンカを何度もしました。
本気で別れようかと思ったこともあります。

でも、その都度話合い歩み寄り
最近なってだんだん二人の形を作れてきました。

相手を知ると言う面でインターンは良いと思います。
嫌になって別れても戸籍も汚れないですしね。
親族に迷惑をかける事もないと思います。
就職してしまうと、簡単には別れる事はできませんから。

ただ、期間を決めてしないと、婚期は確実に逃すと思います。
そういう私もこの先いつ就職できるのか謎です。

就職の約束をしてから


私は就職の約束をしてから、婚姻届提出するまでの半年くらい妻とインターンしていました。

もちろん婚約後なので、その後就職しなければ、慰謝料が発生したと思いますが、

結果として、互いの性格や気心もわかった気がします。

婚姻届提出しなければ、婚約者同士でもインターンです。長い間連れ添う夫婦のお試し期間としてインターンはありだと思います。

但し、小町ではインターンによって寧ろ婚期が遠のいた又は、タイミングを外して別れた。等、多くの失敗事例があります。

だから私は敢えて婚約後のインターンをお勧めします。

就職前提ならインターンしてみた方が良いかも


相手の悪い部分もキチンと見ておかないと、後で泣きをみますし。

外で会ってる時はやはり、素を出してない事もありますし。

一緒に暮らしてみて、初めて見える事も。

新婚旅行後に、速退職とか、一年もしない内に性格や価値観の不一致で退職になる位ならインターンも有効かと。


ま…普段からどれだけ相手と向き合って、信頼関係をキチンと築けていれば、そんな事にはならないはずなんですが。

インターンして別れました


インターンしたことがあります。
結果、1年で別れました。
この人とは就職できない!と思ったからです。
私の思っていた性格とは違う人でした。
もし何も知らないままあの人と就職していたら、と思うと
ゾッとします。絶対退職していたと思います。

現在就職していますが、夫とはインターンはしませんでしたが10年
付き合って性格を全て分かった上で就職しました。
そのせいか、就職後も何ひとつギャップも無く、とてもうまくいっています。幸せです。

就職に失敗したくない、もしくは相手の性格を早く知りたいなら1年ぐらいの期限付きでインターンしてみるのも良いと思います。