DFP header tag

2016年4月10日日曜日

「しば談」に出ることになったよ

アプリ業界で知らない方はいないであろう、SearchMan Co-founder の柴田さん。
以前から時々シリコンバレー事情をメディアに寄稿したり、最近は「決算が読めるようになるノート」という note が話題なので、アプリ界隈以外でもご存知の方も多いのでは。

そんな柴田さんと「しば談」という対談企画でご一緒させていただくことになった。
(参照 : "7名のネット企業経営者との対談企画「しば談」はじめてみます。" )

グッドラックスリーの井上さんや Kaizen Platform の須藤さんなど、ぼく以外の 6 名は皆さん著名な起業家・経営者・投資家ばかり。
柴田さんや読者の方をガッカリさせないように頑張ろう。。。

柴田さんの note にも書かれていたが、元々の縁としてはぼくが新卒で入った楽天で、柴田さんはぼくの 2 年上の先輩だった。

新卒で Google か楽天かどっちに入ろうかな〜と迷っていたとき、採用担当の方から同じ大学の先輩ということで柴田さんを紹介され、
「アメリカで開発された広告を日本で売るだけの仕事より、自分でプロダクト作ったほうが楽しいよ☆」
と口説かれ入社した。

そしたら、柴田さんはその後すぐにシリコンバレーに行ってしまうし、ぼくはプロダクト作るつもりが (コード書いたことも無いのに、開発部として内定していた) 事業統括部という M&A とか全社の経営管理をするような部署に配属されるしで、だいぶ思てたんと違ったw

(とはいえ、短期間でかなり良い経験をさせてもらえたので、それはそれで超ありがたかった。
 しかもその後ぼくも結局 Google に移ってアメリカで開発された広告を日本で売ることになって、いまだにアメリカで開発された広告を日本で売ってるしw、人生なにが吉と出るか分からないものだ)

記事が公開されるのは GW 明けとのことなので、乞うご期待。

Q