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2015年4月20日月曜日

たつおの部屋 : ゲームアプリを広告で収益化する方法を教えてください

"マネタイズ"でイメージ検索したらこれが出てきた

今スマホ向けゲームアプリを作っている、広告については初心者の方から質問されたので、回答とあわせてアップしておく。

2015 年 4 月現在の内容なので、今後変わり得るので注意。
所属企業のポジショントーク抜き、人間関係なども一切無視して、極力フェアな視点で書いたつもり。
(ただし根拠あるデータに基づいているわけではなく、あくまで個人的な観察に基づいているので、その点もご注意を。 )



【質問】

ゲームアプリを広告で収益化しようと思うのだけど、どの広告ネットワークを使うと良いの?
ちなみにアプリ内課金も同時に実装する予定。

【回答】

フォーマットごとに答える。

①バナー広告

マッシュルームガーデン
  • 昔からある一般的なフォーマット
  • スマホの場合 320x50 サイズを画面最上部 or 最下部に固定で表示させることが殆ど(タブレットの場合はより大きなサイズを使うこともある)
  • ユーザーによっては、ゲームの世界観が壊れる...と嫌がるケースもある
    • ので、課金したらバナーを非表示にできるオプションを用意するのも手
    • バナーが消えたときに画面デザインが崩れないようにコード工夫しないといけないけどね
    • Fusion Calc という Android アプリが上手いことやってるのでご参考に
  • 日本語デベロッパであれば、AdMob メディエーションをプラットフォームにして
    • 国内トラフィックは
      • 直で広告ネットワークを入れるなら nend, i-mobile, AMoAd 等
      • SSP で複数アドネットワーク回すなら AdStir, AdGeneration, Adfurikun 等
      • 「AdMob 広告の最適化」機能で条件のいい AdMob だけ出す
    • 海外トラフィックを AdMob (他にも出したいなら InMobi, iAd, Facebook Audience Network (FAN) 等)

②アイコン広告

愛モバイル
  • バナーの中にいくつか並べて配信するやり方と、
  • 空いたスペースに1個単位でアイコンを配置する方法がある
  • 海外の人から見ると、画面上に広告がたくさんあるだけでストレスに感じたりする模様 (たぶん慣れてないから)
    • そもそも metaps が東アジア圏で展開してる以外は、案件自体が少ないという噂?
  • 某林檎社のアプリマーケットからの reject の対象になるという噂?
    • 林檎社のストアと見た目が似ているから規約の2.25に引っかかるとか?
    • 審査突破のノウハウとかもあるっちゃあるみたいだけど、
    • 素人は手出ししないほうがいいかもしれない
  • i-mobile, nend, アスタ, metaps あたりが有名? よく知らない

③インタースティシャル (全画面) 広告

  • 元々はコンテンツ間の「すきま」に入る広告という意味
  • 単価もクリック率も高く、バナーよりかなり収益性が高い  (参考)
  • 出し過ぎるとユーザーの邪魔になるので工夫が必要
    • きちんと入れればアクティブ率には悪影響無いというデータも (参考)
    • タイミング : ユーザーが何かを「しようとする」時ではなく、何か「し終えた」とき
      • ×これからゲームする ○ゲームオーバーになった
      • ×アプリを起動する ○1つ行動をし終えた (SNSへの投稿完了時など)
    • 頻度 : 5-7分に1回出すぐらい? やりすぎ禁物
      • サイクルが短いゲームの場合、表示割合を下げる (x回に1回)
      • ユーザーごとにフリクエンシキャップをかけたり
  • 主要な広告ネットワークは
  • 参考: 「ねこあつめ」の斬新な広告の出し方

④リワード広告


  • 広告の視聴や特定の行動 (広告主のアプリのダウンロード等) の対価として、ユーザーが報酬 (リワード) をもらえるタイプの広告
  • 報酬をもらうためユーザーが自発的に広告を見る / クリックするため、ユーザーストレスは低いと言われる (広告会社はそう言っている)
  • 開発者への報酬は、広告視聴時 / クリック時 / 成果発生時などに分かれる
  • フォーマットは大きく「オファーウォール型」 と「動画」

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