2015/04/16

4月15日(水) たつおのpicks

「カジュアルゲームはスマホ、骨太ゲームは3DS」スキップモアが語る、1,300万円稼いだアプリとスマホじゃ儲からなかったゲームの話。

アプリマーケティング研究所
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ゲームとプラットフォームの相性の話は面白いな〜。
音楽まで自作ってのは凄い。
Crossy Roadの人もSound Effectに凄い時間かかったって言ってた (良い無料効果音を探すのに、だけど) 。

下記は今に限らず、ポケモンの時代からユーザーは「育成」「収集」「交換」「対戦」の4要素が好きだってどこかで読んだよ。
ポケモンの本だったかな。
"今のスマホユーザーは「強さが蓄積されていくゲーム」のほうが好き"

クリエイティブについては、もしかすると欧米ユーザーはベビーっぽくないほうが好きだったりするのかも。
未検証だけど。
小学校のころ手塚治虫のマンガの描き方って本で読んだわ〜。
"「ベビースキーマ(なぜ赤ちゃんがかわいく見えるか?)」という要素を取り入れて、「頭は大きく、目が離れていて、体は小さく」という感じにしています。"


How the Disney Accelerator Powered by Techstars Program Changed My Life - Techstars

Techstars
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日本のスタートアップがDisney Acceleratorに採択されてアプリをリリースしましたよという、実に凄いのだけど日本でまるで知られてないお話 (英語)。
渋すぎます。

"I couldn’t let it go…" のところとか、ちょっとニヤッとしちゃうよね


媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」 インタースティシャル広告向けTitaniumおよびAdMobメディエーションの対応について

ScaleOut
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ScaleOut社のSSP「AdGeneration」がインタースティシャル広告でもAdMobメディエーションに対応!
...ってシェアして欲しそうな空気を感じたので、シェア☆

アプリ・広告界隈以外の方には本気でひとことも意味わからないと思いますが。


[Unite 2015]ゲームプレイの妨げにならない動画広告を実現する方法とは。「Unity Adsのいろは 〜動画広告の紹介とコーディング例〜」レポート

4Gamer.net

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こないだのUnityAdsミートアップ (参考) と内容ほぼ一緒じゃないか!
本家の Unite よりも先にこの情報にアクセスできたミートアップ参加者はラッキーだったなぁ(*´д`*)

(追記) ...って思ってたけど、ちゃんとミートアップに参加してた人にも有益な追加情報があったらしいです!
さすが鎌しゃん!


Q

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